ふくい若さ度チェック

 「健康長寿ふくい」をさらに推進していくために、県と県医師会が共同で行っている健診で、「筋肉」「血管」「神経」「ホルモン」「骨」の年齢をおおよそ知ることができます。これにより得られた結果が、実際の年齢よりも高かったときは、より健康に老化を迎えられるように食生活や運動習慣の改善に努めていただくための指導を行います。


受診方法

 最近の「健康診断結果」と「受診料」、「問診票」をお持ちになって来院ください。
 なお、健康診断で下記の項目について検査されている必要があります。

○ 身長・体重・腹囲・BMI
○ 血圧
○ GOT・GPT・γGPT
○ 総コレステロール
○ HDLコレステロール
○ LDLコレステロール
○ 中性脂肪
○ 空腹時血糖 または ヘモグロビンA1c

※ 問診票はこちらからダウンロードできますので、印刷、記入してお持ちください。→ 問診票ダウンロード

※ ふくい若さ度チェックの受診料は4,000円です。
  ふくい若さ度チェックの受診料は各医療機関で任意に決めるようになっています。


検査内容

 当院ではBコースで実施しており、検査内容は下記のようになります。なお、すべての検査結果が出そろうまでに数日かかるため、医師による説明は後日行わせていただきます。

○ 問診
○ 骨密度検査
○ カード・ソーティング・テスト
○ 医師による説明

※ ふくい若さ度チェックは、福井県の取り決めで検査内容によりA・B・Cの3つのコースがあります。


結果のお知らせについて

 後日の医師説明の際にお渡しいたします。また、医師の説明にご来院いただけないなど、ご希望により郵送でお送りさせていただくこともできますので、お申し出ください。