特定健康診査とは

 2008年度から、将来、生活習慣病へとすすむ可能性が高い「メタボリック症候群」にかかられている方を早期発見することを目的とした「特定健康診査」と、メタボリック症候群にかかられている方の生活習慣改善へ向けた特定保健指導の2つの新しい制度が始まりました。

 生活習慣病といわれる疾病には「糖尿病」「脳卒中」「心臓病」「高血圧」「高脂血症」「肥満」の6つがありますが、日本人の3分の2がこの生活習慣病によって死亡しているとされています。そして、これら生活習慣病はおなかのまわりに脂肪が蓄積する「内臓脂肪型肥満(メタボリック症候群)」が大きく関わっているともいわれています。

 新しい制度は、メタボリック症候群を早期発見し、医療関係者など専門的な知識を有するスタッフにより生活習慣の改善を目指した支援を行うことで、生活習慣病へとすすむ国民を減らすことを目的としたもので、40〜64才のすべての国民が対象になっています。


特定健康診査の受け方

 加入されている健康保険から送られてくる「受診券」と「健康保険証」ならびに「自己負担金」をお持ちの上、当院外来を受診してください。また、受診券のほかに「問診票」等が送られている場合には、必要事項を記入の上、一緒にお持ちください。

※ 受診券や健康保険証の有効期限が切れているときは受診できません。
※ 加入している健康保険と異なる保険者から発行された受診券では受診できません。
※ 自己負担額は受診券などに記載されています。


特定健康診査の内容

 加入されている健康保険によって実施するよう定められている検査項目等が異なりますが、おおむね次の内容となります。

○ 問診
○ 身長・体重・腹囲測定
○ 血圧測定
○ 尿検査
○ 血液検査
○ 視触聴打診

 前年度の特定健康診査等において、「血糖」「脂質」「血圧」「肥満」の4項目いずれもが基準を超えている場合には次の項目が追加されることがあります。

○ 貧血検査
○ 心電図検査
○ 眼底検査


特定健康診査の結果のお知らせについて
 

 特定健康診査の検査結果は、当院から受診された方へ通知いたします。受診後2週間程度で郵送等でお届けいたしいます。結果が届けられないときは当院までご一報ください。また、検査結果についてのご質問なども受付けております。

※ 諸事情により結果発送が遅れることがあります。
※ 健康診査受診で得られた情報および検査結果は加入されている健康保険者側へ
  提供する決まりとなっており、当院が実施いたします。なにとぞご了承ください。