診療科目

 


内科

 内科疾患全般に対して、診断、治療まで一貫した診療を行っています。風邪などの呼吸器疾患、胃潰瘍などの消化器疾患、心不全などの循環器疾患、泌尿器科疾患など日常的な疾患から重症疾患まで扱う領域は多岐にわたります。血液検査やレントゲンなど各種検査を、より適切な診断と治療に活用しています。


外科

 手術や怪我などの処置を専門的に担当する診療科です。また、救急医療に関する経験も豊富で、救急や時間外診療も担っているため、風邪などの内科疾患、骨折などの整形外科疾患を担当することもあります。専門的には、がんなどの悪性疾患も含めた消化器疾患、乳腺疾患の診断治療を行っています。特に消化器領域では、お腹を大きく切り開くことなく手術できる、腹腔鏡というカメラを用いた手術に力を入れています。


整形外科

 スポーツや日常生活で負うことの多い脱臼や骨折などの外傷、骨筋に関連する疾患について専門的に診る診療科です。骨折や損傷の種類・程度に応じて手術を行うこともあります。リハビリテーション科らと綿密な連携をとり診療に従事しています。


リハビリテーション科

 病気や手術などからの1日でも早い回復をはかるため、効果的/効率的なリハビリテーションを計画/実施するための診療科です。運動機能の回復をはかるための理学療法を中心に、呼吸器の理学療法、疼痛緩和などの目的で行われる物理療法を行っています。